チェンバロ好き!

チェンバロと私の生活の一部を切り取ったブログです

飢餓感を満たすには?

飢餓感があると、満たされなくてあれもこれも欲しくなる 欠乏感に苛まれて、 いらないものを手にしてしまう… ってありがちなことです。 買い物中毒とか、 過食もそう。 満たされない飢餓感って、 やっかいですね。 家にはいらないものばかりが溢れてる、とか…

チェンバロを弾いて宇宙と一体化しよう

チェンバロの響きと一体感 チェンバロって弾いてると、時を忘れますね。 当時の偉大な音楽は、今でも偉大というのと、 チェンバロの音の催眠性という効果もあって、 チェンバロを弾いていると、向こう側の世界にトランスするような感覚になってきます。 チェ…

ロバート・ヒルのバッハを中心としたチェンバロ・ソロ

チェンバロ奏者でフォルテピアノ奏者のロバート・ヒルは1853年生まれのアメリカ人チェンバロ奏者です。1990年よりドイツのフライブルグ音楽大学で歴史的鍵盤楽器および室内楽演奏の教授。 アムステルダム音楽院でグスタフ・レオンハルトにチェンバロを学び、…

ピエール・アンタイによるバッハ。チェンバロ・ソロ。

ピエール・アンタイは1964年、パリ生まれ。11歳よりチェンバロを習い始める。アムステルダムでグスタフ・レオンハルトに師事した後、1982年ブルージュ国際チェンバロコンクールで2位を受賞。 主にソリストとして世界中で活躍しているが、クイケンやサヴァー…

スカルラッティのソナタK56

このスカルラッティのソナタはスカルラッティがスペインのマドリードに滞在中の1729年より作曲された555曲のソナタの中の一曲である。 ハ短調の基音ドの力強いバスの一音の後、急速な上昇音階を経て下降する4度と減5度の分散和音がこの楽曲の性格を即座に提…

売れなくても食べられる音楽の重要性

今日はちょっと昔の話題についてですが… アイドルユニット「シークレットガールズ」などで活躍していたアイドルの冨田真由さんが、元ファンからストーカーになった男に全身をめった刺しにされて意識不明の重体に陥った事件が最近ありましたね。 アイドルに対…

チェンバロ伴奏曲集

チェンバロ伴奏曲集 バロック声楽曲チェンバロ伴奏集 (初中級者向け学習教材) 【チェンバロ伴奏音源が珍しい理由】 【ピアノ伴奏とチェンバロ伴奏の違いとは】 【チェンバロ伴奏音源の存在意義】 1.【チェンバロ伴奏音源が珍しい理由】 声楽のためのピアノ…