別府チェンバロ教室

美的感覚と豊かな感性、論理的思考力を養う

コンサート情報・別府古楽祭

第20回別府古楽祭開催!

 

2019年9月23日(月・祝日)、第20回目の記念すべき別府古楽祭がひらかれます。

元大分芸術短期大学教授(現在名誉教授)の小川伊作先生が主催する、大分古楽研究会が毎年主催して、今年で20回目となる古楽尽くしのコンサート会です。

 

日本全国津々浦々から多くの演奏家や聴衆の方が別府に会する貴重な機会。

 

今回私はこのフェスティバルに初めて参加させていただくことになり、それに合わせて移住地別府で新しいアンサンブルを立ち上げました。

 

「Il Vento dall'Italia(イタリアからの風)」というグループで、地元中学校の音楽の先生(フルート)との結成。イタリアもの中心に演奏活動ができたらいいなと思っています。

 

今回はコレッリとヴィヴァルディからの抜粋数曲での参加です。使用する楽器は、フェスティバル主催者のヴァージナル。

 

他に演奏する方々は、ビウエラ、リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュートで、グレゴリオ聖歌のグループも出演されます。

 

大分の別府と古楽というと、なんのなじみがあるんだろう、と思われるかもしれませんが、キリシタン大名がいた大分は、早くからヨーロッパの音楽が流入してきた土地です。

 

この機会にぜひ古楽の世界をお楽しみください。

f:id:miyoshiimatani:20190922092125j:plain

第20回 別府古楽祭