別府チェンバロ教室

美的感覚と豊かな感性、論理的思考力を養う

2021年福岡古楽祭に初参加しました

別府に居を構えてから3年たった今年、ようやくはじめて福岡古楽祭に行ってまいりました。

 

自分でもなんと出不精なのか…と呆れてしまいますが、今年はヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の河本さんにお誘いいただいたために、ようやく馳せ参じることができました!

 

f:id:miyoshiimatani:20211114212514j:plain

 

天神駅地下で見つけたポスター↑

 

こちらでは、福岡のリュート奏者の太田耕平さんと知り合うことができ、お話しすることができました。

 

彼は私と時期が近いころにイタリアに留学されて、その後ドイツで研鑽を積まれた方。2016年に帰国してから、精力的に活動されていて、「ぼんぐうサロン」という古楽専門のサイトとコンサートを運営されています。

 

bon-gout.org

 

同じ九州にこんなアクティブな方がおられて、心強い限りです!

応援しています!

 

以下、会場の様子の画像を何枚かアップしますね。

 

f:id:miyoshiimatani:20211114213226j:plain

福岡 円形ホール

f:id:miyoshiimatani:20211114213331j:plain

福岡 円形ホール

素敵なホールとチェンバロでした。

f:id:miyoshiimatani:20211114213416j:plain

楽器製作者のショップ

f:id:miyoshiimatani:20211114213520j:plain

練習室のチェンバロ

f:id:miyoshiimatani:20211114213551j:plain

福岡古楽祭

本番に使用したチェンバロ↑

 

リコーダーをされている方がとても多くて驚きました。

 

別府も盛り上げていかなきゃな~と感じた次第です!